Маκё а шisй οп а Sтал ☆彡        

                                 ホシに願いを…

日々のくだらなぁぁいコトを人知れず綴っている 自己満の世界。。。☆彡
<< 六捨七入してハタチ | main | 茶色い緑茶 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ぷらねたりうむ☆彡
誕生日の日、実は仕事が終わってから念願のメガスターを観にいってきたのだ。
(ごめーんまっちゃん、我慢しきれず行っちゃったw)

なんで念願かって?

地球博に行った時に観に行きそびれたやつなのよーぅ。・゚・(ノд`)・゚・。 → ☆★

ぷらねたりうむ 先週、科学技術週間ってことで!

 丸ビル1F MARUCUBEで、
 MEGASTARを使った期間限定の特別上映

 
 をしておったのだーー。

メガスター、知っておるか?

テレビのあのCMを知っていればわかるはず。

あれですよ、あれ。
あの唐沢寿明さんとメガスターというプラネタリウムの機械を作った大平さんが出てるネスカフェのCMっすよ。

大平さんといやー去年、堂本剛君主演のドラマがありましたねぇ。

あのプラネタリウムがどーーーしてもみたくって。

川崎市青少年科学館日本科学未来館にそのうち行くかーって思ってたんだけど
なかなか機会がなくってさー。


そしたら丸ビルでイベントがあるからってので意気揚々と行ってきたのです。


1回の上映に入れるのが50人程度だし、
立地的に人が集まりやすい場所にあるから、すぐ定員はいっぱいになってた。
しかも入場無料だしねーーんてれちゃう


内容は日が沈んでからの空の様子や
その日の丸ビル上空の夜の様子、
何千年後かになると北極星は代わるんだよーの映像、
そしてオーロラ。とゆ〜感じ。


噂のとおり、こまかぁぁぁい星や天の川まで再現されていてとても綺麗だった。

オーロラ観にいきたくなっちゃったよ。

星ね、最初は静止画だったんだけど、それを動かされた瞬間、
思わず声が出てしまったよ。

すーんごく立体的で、平面だってわかっていても触ってみたくなっちゃった。


上映は15分程度。
それでも結構満足のいく内容になってたよ。
てか、普通のパイプイスでみるからこれ以上の時間見ると首が痛くなっちゃうわ。

上映後、アンケートを書いたら科学技術映像集っていうのDVDが貰えたよー。


あーー今日の日曜日までだったからもー間に合わんね。

だから、みたいのなら科学未来館に行きましょうw

(去年のレポートだけど、とっても詳しく載っていた→ ☆彡)


◇◆おまけ◆◇

「ダヴィンチ・コード」、「博士の愛した数式」好きさんへ
このメガスターの入口のところに置いてあった
 「サイエンスウォーカー」 というフリーペーパーに
「フィボナッチ数列」「黄金比」、「友愛数」のことについて書かれていたので
見てみると面白いよ〜 いや、きっと面白いよ〜
| 卯月 | にっき◇つぶやき | 23:39 | comments(4) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 23:39 | - | - |
       マ ジ デ ス カ !!!!

完全に見逃した。。。
めっちゃ見に行きたい。

プラネタリウムは1人で見に行きたい派です。
こっそり行って見よー♪
| 勇者 | 2006/04/25 9:03 AM |

本文もさることながら
おまけの内容もステキですな。今日のエッセイ。

いや、でもマジで黄金比はすげーって。
学生時代、地味にはやったでな。
| まさ(京) | 2006/04/25 9:10 AM |

うぎゃっ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
忘れてた。。。
| yoshimi | 2006/04/25 2:54 PM |

>勇者 へ
まーじでーすよーーぅ。
ぜひ行ってみてくださいませー☆
たぶん川崎の方のプラネタリウムはドラマで舞台になったトコだと思うんだよねーぇ。

>まさ(京)くん へ
おまけ、かーーなりすてきでしょ☆
黄金比とかって文章だとよくわかりにくかったから、
図にされて、すーーっごく納得できたわw

>yoshimi へ
はっはっはーー。
忘れてたべかーー(・∀・;)
| 卯月 | 2006/04/26 7:20 PM |











一番上へ