Маκё а шisй οп а Sтал ☆彡        

                                 ホシに願いを…

日々のくだらなぁぁいコトを人知れず綴っている 自己満の世界。。。☆彡
<< お題バトンreturn | main | イチャこくカップルを目の当たりにした日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
春うらら に潜む影
円山公園枝垂れ桜 日曜の大雨にどーにか耐えてくれた。

 水曜の雨にもどーにか耐えててくれてたみたい。

 今年の桜桜


満開のが見れたのはやっぱり先週末ね。

今はもーほろほろと葉桜になりつつある。


の時期がくる、そのちょっと前に見頃を迎えてる
この2つの違いって知ってる?

はね、花びらが丸くて枝からすぐに花が付いているの。
はね、花びらに切れ込みがあって、
枝から花柄が伸びていてその先に花が付いているの。

さくらんぼをイメージしてもらうとわかりやすき。。
(ちょっとウケウリ入ってマスw)

の花は密集できないからまばらに咲いてて散りにくく、
はたくさん花をつけて一面に咲いて散りやすい。


私はソメイヨシノも好きだけど

枝にたくさんの花をつけ、だらーんと枝が垂れ下がっている枝垂れ桜と、
ソメイヨシノとかの桜の見頃が過ぎた頃に咲き始めるぼってり八重桜が大好き。


そーいえば先日京都に行った先輩から悲しいニュースを聞いた。

私の大好きな丸山公園枝垂れ桜

私が昔から見てみたいと思っている桜。

JR東海「そうだ、京都へ行こう」春のキャンペーンの舞台

この枝垂れ桜、写真ではあんなに花を咲かせ、あんなに枝を広げているのに…

円山公園枝垂れ桜の今の姿
 今ではこんなありさま。。

以前の写真と見比べて、枝が短くなっちゃってるのわかる??

なんか病気になっちゃって、枝が腐っちゃって切らざるを得なかったみたいなの。

たぶん原因は、ほぼ夜通し(?)のライトアップとかのせいじゃないかと。

人間だってライト当てられっぱなしだと眠れなくて疲れちゃうじゃない?
桜も同じなんだよ。きっと。

ちょっとこれ、天気悪くて、悲壮感漂った感じになっちゃってるけど、
こないだめざましテレビでの中継ではもうちょっと綺麗に見えたよ。
ほろほろ咲いてた♪

でも、本来あるべき長さの枝を広げて堂々と咲き誇っている
丸山公園の桜を見れるようになるのはもう何十年も先になっちゃうのね。。。

こないだ上野でお花見しようとした時、
ライトアップされていない桜を見て「見えないーー」って言ってた自分が
恥ずかしくなった。
人間って…ってか自分、勝手すぎるのかなって思った。

観賞って考えてるのは人間だけ。桜だってちゃんと生きてる。

ダメにしちゃわないように 壊さないように
扱わなきゃいけないのよね。

きっと、近隣に住む人たちは気づいてたんだろうな。
枝垂れ桜の異変に。

もうちょっと大丈夫だろう

もうちょっと大丈夫だろう

これの連続で大部分を切る羽目になったのかなぁ。

もうちょっとコトが大きくなる前にどーにかできなかったのかなぁ。

でも母とも話したのだけれど

きっとここまでコトが大きくならなきゃ

きっと人間は過ちに気づかないんだろうなって。

もう二度と枝垂れを切るようなことのないように願いたいものです。。。

そしてもっと大人になった時に、
誇らしげに枝を広げる枝垂れ桜に会える事を信じよう。
| 卯月 | (p_q) | 12:32 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 12:32 | - | - |
ちょっとホロッときた。

そっかぁ。
そんな事になってたのか。。。

天衣無縫ですね。
自然にある物は自然のままが一番美しい。
改めて実感です。
自然にある美しさをもっと引き立たせるように技術が進歩したらいいなぁ〜
人と地球に優しく。
| 勇者 | 2006/04/06 5:38 PM |

じつは昨日の夜は円山公園行きました。
明日も行く予定です。
まぁ有名って言うけど俺は最近名前知った。

枝垂桜ねー。きれいに咲いてたよ。
土曜に行った時はまだ3分咲きくらいで
ピンクも濃かったけど、
今はもうほぼ満開で薄いピンクだった。

たしかに枝は枝垂れのくせにみじけーな
って思った。

たしかにねーびっくりするぐらい
円山公園て明るいし他のところもそうだろな。


これから毎年写真に収めて
成長振りを観察しよう!
| まさ(京) | 2006/04/06 7:52 PM |

そうなんだ。
そんなことになってたんだ。
ちょっと悲しいね。。。


日本人の大好きな桜、もっと大切にしてあげたいね。
私も近所の桜にはずっと元気でいてほしいな。




| | 2006/04/07 1:53 AM |

↑コメントに名前忘れました。。ごめん。。
| まさ | 2006/04/07 1:55 AM |

>勇者 へ
そうなの。ソンナコトになってたの。
「環境に優しく」って周囲は言ってるけど、なかなか実行できず。
でも、こーもありありと環境に優しくない状態をみると、
なにか考えなきゃって思うし、考えさせられるね。
技術の進歩も願いたいけど、進めば進むほど壊れるものが多そうで怖い…。


>まさ(京)くん へ
いいなぁ。夜の円山公園。。。
有名な桜ってたぁくさんあるから、知らないのも無理ないよー

枝、短かったでしょ?
めざましテレビで映像流れた時、病気で枝切ったとかユー話は全くしてなかったし、「京都へいこう」のHPでもそーゆーコト書いてなかったから、短くなってる理由を知ってる人ってあまり知らない気がする。。

成長っぷりの観察記録、ぜひとも見せてねo(>ω<)o


>まさちゃん へ
悲しいよーぅ。
いつか観にいこう  いつか観にいこう
だって桜は逃げないし。

って考えが甘かったみたい。

会社の近くにも近所にも桜があるのかー
いい環境だなぁ♪
| 卯月 | 2006/04/07 6:41 PM |











一番上へ